• EveryDayGolf(エブリディゴルフ)|東京都内を中心に展開する、インドアゴルフレッスンスクール。どの店舗にも通い放題!体験レッスン受付中!

  • Sitemap

EveryDayGolf

03-6284-2923

【 平 日 】
10:00 ~ 22:00
【土日祝】
8:00 ~ 20:00
ご予約はこちら
イベント情報

お知らせ・ブログ

Vol.3 ゴルフ上達塾18ホールラウンドレッスンのご報告

2023/04/28

こんにちは。ゴルフ上達塾レッスンを担当している礎 康之です。
4月13日(木)に「ゴルフ上達塾18ホールラウンドレッスン」を実施致しました。

会場は埼玉県のPGM越谷ゴルフクラブです。
都心からのアクセス抜群で、武蔵野線吉川駅からクラブバスをご利用いただけます。
PGM越谷ゴルフクラブ情報

広くて長い打ちっ放し練習場が自慢で、加えてアプローチとバンカーの練習場まで備わっています。スタート前にたっぷりと練習できるのが魅力♪



カートでフェアウェイに入れるので、初心者ゴルファーにもやさしいゴルフ場ですね。



ゴルフ上達塾18ホールラウンドレッスンは、定員3名に私がプレーをご一緒する形式です。



① メインテーマと②サブテーマを決め、ご希望により個人的なテーマにも対応していきます。
「全ホールしっかりチェックして欲しい!」という方にお勧めのレッスンです。


今回のレッスンの①メインテーマは、

『目標に対して真っ直ぐに構えているか?』

つまり「正しい方向取り」のことです。これが簡単ではないんですね。
ラウンド中、こんなこと言われたことありませんか?

・「どこに向いて構えているの??」
・(OBを打った後)「だって、そっち向いて構えていたよ!」

私のレッスン経験から判断して、練習場では真っ直ぐに立てるのに、コースでは目標の右を向いて構えているゴルファーは、8割はいるように思えます。

もちろん、左を向いてしまう人もいます。
目標に対して正確に立てるゴルファーは、かなり練習を積んで上達した人です。

では、

Q1:【なぜ、目標の右を向いて構えてしまうの??】

Q2:【どうすれば、真っ直ぐに立てるようになるの?】

と疑問が湧いてくることでしょう。

Q1とQ2の解説は後日、vol.4の「ゴルフ上達塾WEBレッスン」で詳しく掲載しますので、ご期待ください。

それでは、コースでのレッスンに移りましょう。




参加者は、Jさん、Nさん、Gさんです。

今回は、主にJさんにモデルになっていただきました。(※顔出し許可した方のみ画像掲載)

Jさんは典型的な「右向きゴルファー」です。

練習場では調子が良いのに、コースでは右にOBが多く、スコアがまとまらないのがお悩みです。

所属コースの月例で、好成績を出したいとレッスンに参加されました。


≪こんなレッスンをしました!≫

レッスン前の構えです。
画像ではわかりにくいのですが、肩のラインが狙いどころの右を向いています。

左に池があるので、余計に右を向いてしまったようです。



「目標に真っ直ぐに構えた感覚」を体感していただくためにクラブで正しい方向を示し、その向きで構えていただきました。



Jさんは「え、こんなに左に向いている感覚がするの??」と、驚きと違和感を隠せないようです。

Jさんは、最初の数ホールは違和感に勝てずモゾモゾしながら、だんだん右に向き直してしまいましたが、レッスンなので「ミスは実験」と割り切ってもらい、ためらわずに実践していただきました。

最後の3ホールでは、違和感にも慣れてきて素晴らしいショットを連発しましたね。「もうハーフ回りたい!」と残念がっておられましたのが印象的でした(笑)。


方向取りは、ラウンド毎回のテーマとなることでしょう。
前記しましたが、方向取りのミスの原因や修正方法はvol.4で詳細に解説していきますので、その前にご自身の構え方は大丈夫かチェックしてみてくださいね。

コースで詳しくチェックを受けたい方は、ぜひ「ゴルフ上達塾ラウンドレッスン」にご参加ください。私がじっくりとチェックして差し上げます。



次にサブテーマとして、

『②パットの距離感を合わせる』

のレッスンですが、これはvol.4へと続きます。

      ~続く